2011年9月9日金曜日

今年も早めにインフルエンザ対策を!!

今シーズン、早くも変異ウイルス登場 !?

今年の3月、厚労省は新型インフルエンザ(A/H1N1)の今シーズン(2010/2011シーズン)の流行状況について、「新型インフルエンザ等感染症」と認められなくなったことを公表しました。しかし、新型インフルエンザはいつ発生するか分からず、常にこれに備えておく必要があります。政府は、今般の新型インフルエンザ(A/H1N1)の経験等を踏まえ、新型インフルエンザ対策行動計画の見直しに対し引き続き取り組んでいくこととしています(厚労省HPより抜粋)。

そして、その「いつ発生するか分からず‥‥」が、まさに変異ウイルスによって起きるかも知れません。米疾病対策センター(CDC)は、同国で2人の子どもが新種の豚インフルエンザに感染していたことを明らかにしました。感染の拡大は確認されていませんが、09年に発生した新型インフルエンザの遺伝的特徴が2例のウイルスに発見されたとし、医療機関に注意を呼び掛けているそうです。また、国連食糧農業機関(FAO)は、強毒性の鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)の変異株がベトナムと中国で見つかったことを明らかにしました。FAOによると、変異株は現行のワクチンが効かないとみられ、人体への危険も予測できないとのことです。鳥インフルエンザは大半の国で終息しましたが、中国やバングラデシュ、インド、インドネシア、ベトナム、エジプトにはウイルスが残り、最近さらにネパールやモンゴル、ルーマニア、ブルガリア、イスラエル、パレスチナ自治区にも広がっています。そしてベトナム発の流行はタイやマレーシア、カンボジア、さらに朝鮮半島や日本にも及ぶ恐れがあるため、警戒と監視態勢が重要だと強調しました。厚生労働省などによると、一度も流行したことのない新しいウイルスが原因だと免疫を持っている人がおらず、感染が拡大しやすいため、新種ウイルスは世界的に警戒されています。

そして、インフルエンザウイルスがヒトから豚へ、豚からヒトへ感染した例はあり「豚の体内でヒトや鳥のウイルスが交雑して新しいウイルスが生まれる可能性がある。ウイルスの変化には注意が必要だ」と国立感染症研究所・渡邉治雄センター長は話しています。

秋口には夏の疲れが出て、体力の低下から感染症などに対する抵抗力も落ちてくる季節です。流行期に向けての対策を怠りなきよう‥‥。


■インフルエンザ対策!

対策その1【上気道の粘膜免疫】
鼻から入った空気は4つある副鼻腔を通 過する間に、ホコリや細菌などの異物を除去します。また、のどが潤っていると、粘膜免疫、粘液線毛の輸送機能や抗菌作用、免疫タンパクが発達し、防御機能が正常に働き、ウイルスの繁殖を防ぐことができます。

対策その2【ウイルスの不活化】
ウイルスによる感染症の治療時や、仮に無毒と考えられているウイルスであっても、たとえばそのウイルスの遺伝子操作などによって新薬をつくる場合などにはウイルスの持つ働きを完全に絶つことが不可欠です。ウイルス自体の持つさまざまな作用(たとえば遺伝子のコピー機能など)を完全に抑えることを“ウイルスの不活化”といいます。

対策その3【免疫の調整作用!】
現在の新型インフルエンザ(H1N1)やその他のウイルスなどは、健康な人はさほど心配がないといわれています。しかし、免疫力が落ちた人や年配者、幼児、妊婦などが感染すると、肺炎や敗血症を起こします。発病すると治療のすべはなく致死率も高くなります。

●粘膜免疫の保護
口呼吸になりやすい就寝時などは、上気道を乾燥させ粘膜免疫に影響を与えます。マスクでの対策、最近では口を塞ぐテープの使用などと試行錯誤されている方が多いようです。ここでより効果的な方法をお教えしましょう。それは、就寝時に霊芝を1~2粒口に含む方法です。霊芝を口に含む(※舌下に置くとより長時間効果が持続します)ことによって、無意識に就寝中の口が閉ざされます。また、霊芝の爽やかな苦味が唾液の分泌を促し、のどの乾燥を和らげます。口に入れる前に、硬い霊芝粒の表面に少しキズをつけるか半分に割るかすると良いでしょう。

●ウイルスの不活化
ウイルスは鼻や口から侵入し、のどなどの上気道で感染しますので、「のど飴」のような“のどに付着する”形態でないと、ウイルス不活化に有効とはいえません。『レイシセンダン葉のど飴』には、日本食品分析センターによる驚くべきウイルス不活化試験データがあります。

●免疫の調整作用
霊芝は免疫系に対して調整的な双向性があるため、いろいろな免疫失調症に効果が期待できます。特にリンパ球増殖の調節、免疫因子産生の促進、マクロファージ・NK細胞の活性化、造血芽細胞の促進などによって、生体の免疫バランスが保たれ、生体機能の維持などに有効な影響を発揮すると期待されています。


いつもありがとうございます。
愛・感謝 五月雨ジョージ

0 件のコメント:

コメントを投稿