2011年11月20日日曜日

サルコペニア⑩ 必須アミノ酸


必須アミノ酸アミノ酸スコア

あらゆる生き物は、すべてたんぱく質によってその生命活動が支えられています。なかでも人の体の場合は、20種類のアミノ酸がいろいろな配列で結合してたんぱく質を構成しています。たんぱく質の性質や働きは、アミノ酸の並び方によって決められているので、アミノ酸一つの違いが大きな差を生み出すのです。

人の体は、筋肉も血管も脳も、細胞で構成されています。そして、細胞分裂を繰り返します。その細胞の材料となる成分がアミノ酸です。そのうち、私達が体の中で作り出せず、必ず外から摂取しなければならない成分は9種類あり、それを「必須アミノ酸」と呼んでいます。
必須アミノ酸が足りなくなると、細胞は生まれ変わることができません。古い材料のままです。すると、皮膚が衰えたり、臓器の機能に障害が出たりするのです。つまり必須アミノ酸は、体の老化を防ぐ働きをしているのです。

しかし、やたらに多く摂取すれば良い訳でもありません。 9種類の必須アミノ酸をバランスよく取り入れる必要があります。必須アミノ酸は、いずれかが不足すると、ほかの必須アミノ酸の働きも低下させる性質があります。バランスが悪いと、きちんとした働きはできません。逆に、体調を崩す原因にもなってしまうのです。 必須アミノ酸をバランスよく含んでいるものを「良質たんぱく質」といいます。そして、食品中必要な必須アミノ酸の品質を評価するのが「アミノ酸スコア」です。たんぱく質を体内で利用するには必要な必須アミノ酸がバランスよく含まれている必要があり、それらが全て存在する場合にはスコアが「100点」となります。昨今では、老若男女、健康志向や美容・ダイエットを意識した食生活で、ついつい野菜中心になりがちです。しかし、カロリーを意識しすぎて肉や魚を摂らないことは、むしろ良くありません

必須アミノ酸を豊富に含む「アミノ酸スコア100」の良質たんぱく質『薬膳の素』は、手軽に摂れる“だしタイプ”なのでカロリーも気になりません。良質たんぱく質を意識して摂ることで、健康なからだづくりをすることに期待がもてます。


サルコペニア⑩
体内で合成できないアミノ酸

あらゆる生き物は、すべてたんぱく質によってその生命活動が支えられています。なかでも人人間の身体の場合は20種類のアミノ酸が、いろいろな配列で結合してたんぱく質を構成しています。アミノ酸の並び方によってたんぱく質の性質や働きが決められているので、アミノ酸一つの違いが大きな差を生みだします。

必須アミノ酸と非必須アミノ酸
人間の場合、体内でつくりだせないアミノ酸が9種類あります。(図参照)これら9種類のアミノ酸は生命を維持するために欠かせないものなので、「必須アミノ酸」と呼ばれています。これらの必須アミノ酸は、食物から摂取する必要があるのです。


必須アミノ酸の中でもBCAAは、筋たんぱく質を作り出しやすく壊れにくくする働きがあることが知られています。そして、加齢などによる運動機能低下や疲労、栄養不足が原因のサルコペニアなどに必要とされています。そして、体外から取込む必要のある“必須アミノ酸”のBCAAは鮪の赤身に多く含まれています鮪と昆布・椎茸の三大素材を用いた混合だし、和漢研の『薬膳の素』は、必須アミノ酸がバランスよく、全て存在する場合に与えられる「アミノ酸スコア100」です。また、吸収力が高いペプチドコラーゲンタイプの理想的なBCAA補給源です。


いつもありがとうございます。
愛・感謝 五月雨ジョージ

0 件のコメント:

コメントを投稿