2013年2月8日金曜日

睡眠の重要な役割!


★緊急報告その3★ 海があぶない!

また今回も中国問題から入ります。中国の大気汚染問題に関する第12次5ヶ年計画(~2015年)では、主要汚染物質の5%削減という目標を掲げています。しかし現状は、改善しているどころではありません。中国の汚染の影響はすでに九州地方で出てきています。過去にも中国の黄砂と大気汚染が日本を襲っていますが、今シーズンの黄砂の影響は計り知れないものになります。また、大気ですらこの有り様ですから、生活廃水や産業廃棄の汚染物質による海洋汚染はさらに深刻です。海洋汚染の状況を世界的に調査分析しているNASAでも、2003年度から警鐘を鳴らし続けています。海洋汚染はプランクトンや海藻から始まり、魚などの海産物から奇形を生み、食物連鎖から他の動物へと広がっていきます。しかも大きな動物ほど汚染は蓄積されていきます。すでにイルカやクジラ、アザラシやホッキョクグマなどに影響を及ぼし始めているようです。自然の浄化作用も追いつかないのが現状だということです。このように世界中に汚染を広めてもいいのでしょうか。今回のような問題を「越境汚染」というのです。

■記憶は睡眠時間中に脳内で整理される

夜更かしをしてしまって頭がボーッとしていっこうに仕事がはかどらない・・・という経験をしたことはありませんか。睡眠不足で身体を休ませる時間が少ないと、脳もしっかり働くことができないのです。
 運動をしていなくても、いろいろなことを考えていると、脳の働きは活発になり、エネルギーが消費されていきます。集中して仕事をすれば脳は疲労し、じっくりと物事を考えることができなくなります。だからこそ、頭をよく働かせるには十分な睡眠を取ることが重要なのです。
 そして、睡眠の効果は頭を休めるためだけにあるのではありません。睡眠を取ることは、前日脳に入ってきた情報をきちんと整理し、記憶をより鮮明にする働きがあります。例えば、試験勉強などでは、試験前日に徹夜するよりもひと通り勉強したら寝ることにして、脳の中で知識が整理されるのを待つ方が、効率的です。
 さらに、睡眠の役割として注目されているのが「記憶の固定」です。人の記憶は、大脳皮質に蓄えられます。しかし、蓄えた場所がわからなくなってしまうと、せっかく記憶してもそれを使うことができません。そのため脳内では、睡眠している間に、情報を整理し、重要な事柄をを定着させ、記憶として検索しやすいように情報処理を行っているのです。
 また、睡眠にはゴールデンタイムがあります。午後10時から深夜2時の時間帯に眠ると、記憶の整理が円滑になり、より記憶が定着しやすくなります。そして、充分に睡眠を取った後の頭の中はすっきりと整理されていて、新しいアイデアなども浮かびやすくなるのです。睡眠時間はとても重要だということがおわかりでしょう。 睡眠不足は、脳の整理の時間を削っているのと同じことです。仕事や勉強のできる人は、意識している、していないに関わらず、このような脳の働きが十二分にできるような環境を自ら作り出しているのです。

■睡眠は、身体を休めるだけではない!

人間は、一生のうちの3分の1もの時間を睡眠に費やしています。それは、睡眠には単に身体を休めるだけにとどまらず、以下のような重要な効果や意義・目的があるからなのです。

〇脳を休める!

脳を酷使すると、集中力や記憶力が低下したり、イライラするなどの現象が起こります。そこで、睡眠をとることによって脳に休息を与え、活動のためのエネルギーを蓄えることが必要になります。脳の疲れは、睡眠でしか解消することができません。

〇体を休める!

筋肉を弛緩させて休息を与えるとともに、疲労の原因物質などを処理します。身体の疲れをとるには、睡眠が一番です。

〇自律神経を休める!

「交感神経」(一生懸命に何かをしているときに働く神経で、脳に血液をたくさん送り込む役割がある)と「副交感神経」(リラックスしているときに働く神経で、緊張状態からのんびり状態に体を切り替える役割がある)からなる自律神経に休息を与え、調子を整えます。

〇細胞を新しくする!

「成長ホルモン」は睡眠中にしか分泌されません。 成長ホルモンは、子供の時には、主に骨や筋肉などの発育に必要で、成人では体の機能修復に大きな影響を及ぼします。成長ホルモンが新しい細胞を作って、皮膚を活き活きとさせるのです。

〇記憶を分解・整理して再構築する


【レム睡眠とノンレム睡眠の役割】

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠という2つのパターンがあります。ノンレム睡眠は、脳が休息状態にある睡眠のことで、一般的には「深い眠り」であると理解されます。レム睡眠は、眠っているようで眠っていない「浅い眠り」であるということができます。身体が眠っているのに脳は活動しています。
2つの睡眠にはそれぞれ下記表のような働きがあります。
※レム(REM)とはRapid eye movementの略で、急速眼球運動という意味。


いつもありがとうございます。
光・愛・感謝 五月雨ジョージ

0 件のコメント:

コメントを投稿