2013年4月12日金曜日

最悪の老化物質「AGE」⑭


マイルドドラッグ!?

中毒性が非常に高く、健康を害したり日常生活への支障をきたしたりする麻薬などのドラッグを
「ハードドラッグ」と言います。そして、ニコチンやアルコールのように、ハードドラッグよりも中毒性は低いけれど習慣性になりやすく、依存症をもたらすものは「ソフトドラッグ」と言われています。
 ハードードラッグについては、言うまでもなく激しい中毒性があるので、日本では使用や所持、製造が厳しく規制されています。ソフトドラッグはハードードラッグほどの危険性がないため規制こそされていませんが、中毒性があることに変わりはありません。健康への悪影響はもちろん大きいものですが、禁煙や禁酒できない場合、お酒やタバコがきれたときにイライラしたりする中毒症状が現れると、アルコール依存症、ニコチン依存症と診断されてしまいます。

 そして、現代社会で今最も心配されているのが、ソフトドラッグ以上に身近な食べ物による中毒です。それが「マイルドドラッグ」といわれる砂糖、塩、油などによる中毒症状です。
 ドラッグの中毒症状には、脳の側坐核(そくざかく)が、関係しています。側坐核は大脳半球の左右に一つずつ存在し、快楽を強く感じる部位として知られています。別名“快楽中枢”と呼ばれています。快楽中枢はさらに報酬回路とも呼ばれ、モチベーションを高めたりやる気を生み出したりする脳といわれています。例えば、難しい商談や面倒な仕事があるときに、それらを達成したら自分に何かご褒美を与えるようにすると、やる気やモチペーションが高まります。ご褒美は、以前から欲しかったものを買う、おいしいものを食べに行く、旅行をするなど、自分か楽しい、心地よいと感じるものであれば何でもあてはまります。

 実は、ハードードラッグやソフトドラッグ、砂糖、塩、油などのマイルドドラッグなどによって生じる「心地よい」という刺激も、すべて側坐核に伝わります。一度でもその刺激を体験すると、それがないと耐えられないと感じるようになり、この報酬回路が良くない方向に働くと、中毒症状(依存症)を引き起こしてしまいます。砂糖中毒について20年以上研究しでいるプリンストン大学では、マウスを使った実験で、薬物中毒に陥ると脳の側坐核での快楽物質・ドーパミンが大量に異常分泌すること、甘いものを食べたときにもドーパミンが異常分泌することに着目した結果、砂糖が麻薬中毒と同様の反応を引き起こす危険性があることを明らかにしています。
 お酒、タバコ、砂糖、塩、油など、これがないと耐えられないという方は依存症に陥っているかもしれません! 単なる好みではないのです。


最悪の老化物質「AGE」⑭

■糖質中毒に陥っていませんか?

 炭水化物や糖質などのマイルドドラッグは、身近に潜んでいます。次のような症状に悩まされる前食生活の見直しや糖質制限をすることをおすすめします。
に、

①イライラしたときには甘いものが欲しくなる

イライラした時は、甘いものが欲しくなるものと考えがちですが、糖質中毒に陥っている人がそれを解消するためにチョコレートやケーキ、アイスなど甘いものを摂ると、さらなる糖質中毒を招く悪循環に陥っています。

②食事のときには白いごはんがないとイヤだ

白いごはんには炭水化物が多く含まれています。毎日食べるものなので、知らず知らずのうちに中毒に陥っている可能性が高い食べ物の代表です。1日3回食べている人は、糖質摂取量がそれだけ多くなり、中毒に陥るリスクも高くなります。

③ウインナーやハムが大好き

ウインナーやハムには砂糖が意外と多く含まれています。さらに、食塩や脂も多く、マイルドドラッグが3つも入っているのですから、中毒性がかなり高い食べ物と言えるでしょう。

④ケチャップやマヨネーズをたっぷり使う

調味料も要注意食材です。調味料には砂糖が含まれているものもあります。また、ケチャップやマヨネーズは、大量に摂取していると中毒に陥るので注意が必要です。

⑤食後に眠くなることが多い

食後の眠気は血糖値の上昇によるものです。多少の眠気におそわれるのは自然なことですが、毎日強烈な眠気におそわれる方は、血糖値が上昇しすぎている恐れがあります。

糖分依存はドーパミンの異常分泌!

糖分を過剰に摂取すると、ドーパミン神経からドーパミンが放出され“快楽”を得ます。この快楽に溺れて糖分を摂取し続けると、さらにドーパミンが増えます。脳は、過剰なドーパミンのバランスを整えようとしますが、すると今度は今までの糖分摂取量では満足感が得られなくなり摂取量が増えてしまい依存状態に進行します。この状態になってから急激に糖分の摂取を制限すると、ドーパミン系の神経伝達が低下した状態になるため、離脱症状になり、上記①~⑤のような症状が表れるのです。


いつもありがとうございます。
光・愛・感謝 五月雨ジョージ

0 件のコメント:

コメントを投稿