2013年8月22日木曜日

自律神経のバランスの乱れがうつの要因

エアコンと「うつ」の関係

暑い戸外から冷房の効いた室内に入ると、汗が一気にひいて一瞬で気持ちが癒されます。しかし、その涼しさを長時間感じていると、体には大きなストレスがかかることがあります。

 夏の体調管理にはエアコン病対策が大切です。エアコン病は、秋口に症状が起こるといわれる“季節性うつ”の原因にもなる事もあり、甘く見ていると大病の元にもなりかねません。特に今年はお盆休みが明けても残暑が厳しく、エアコン生活が続いています。体温調節がうまくできずに体がずっと気だるかったり、原因も分からず肩凝りがひどくなったりして、体調不良の日々を過ごしている人も多いのではありませんか? これらは典型的なエアコン病の症状です。そのまま放っておけば、盆明けの職場復帰に深刻な影響をもたらすこともあります。

「冷房の効いた室内と気温差がある暑い屋外との出入りを繰り返すことによって、体温を下げる交感神経と体温を上げる副交感神経のバランスが崩れます。そうなると、疲労感、頭痛、食欲不振、不眠、下痢など自律神経失調症に似たような症状が現れる。これがいわゆるエアコン病の症状です」と、新渡戸文化短期大学学長・医学博士の中原英臣氏は言います。

 体温の管理もしている自律神経系は、交感神経と副交感神経が状況によって交互に活発になることで保たれています。暑さを感じた体は副交感神経が活発になり、血流を促進することで体外に熱を発散しようとします。しかし、冷房の効いた屋内ではその体内活動が行われておらず、そのまま30度以上の戸外へ出ると、自律神経が急激な温度の変化についていけない状態になるのです。この温度変化を繰り返すことで、自律神経は乱れたまま体が悲鳴をあげることになります。
「自律神経の機能を乱さないようにするには、規則正しい生活を心掛け、ストレスを溜めないことが大切。でも、連休で生活リズムが崩れているうえに、温度差によるストレスがかかっている。そのまま休み明けで職場に行けば、今度は精神的、時間的ストレスを受けることになり、うつ状態になる人が増えるかもしれません」(前出・中原氏)。

 夏が終われば日照時間が次第に短くなり、体内時計が狂うことで起きる「季節性うつ」が増えてきます。ストレス対策をしっかりして厳しい夏を乗り切り、「うつ」の心配を吹き飛ばすような快適な秋を迎えましょう。


■ストレスによる自覚症状

 身体がストレスの刺激(物理的あるいは心理的)を受けると、生体反応によって自覚症状や疾病が表れることがわかっています。

自律神経のバランスの崩れ

身体が受ける急激な外部温度の変化や精神的ストレスによって自律神経はバランスを崩し、様々な自覚症状が現れます。
 自律神経には交感神経と副交感神経があります。身体がストレスをためると交感神経のほうが活発な状態になり、血管の収縮、心拍数の増加、血圧の上昇、血液の凝固の亢進、消化管の活動低下などが起こります。そしてこの状態が続くと心臓疾患、胃潰瘍、過敏性腸炎などの症状が表れます。

   【ストレスが起こす主な自覚症状】
   〇肩がいつもこる 
   〇イライラする 
   〇いつまでも疲れが取れない 
   〇手足が冷える  
   〇すぐキレる     
   〇長い間、同じところが痛む 
   〇性欲が低下する 
   〇怒りっぽくなる
   〇ちょっと動くとすぐに疲れる
   〇月経前にひどい乳房痛や下腹部痛などを感じる

ストレス~精神神経系

身体はストレスを受けると、CRH(副腎皮質刺激ホルモン放出因子)といういわゆる“ストレスホルモン”が増加して、セロトニンの放出を抑制するという変化が表れます。CRHは、痛みや冷熱、大きな音、不安や恐怖などのストレスに対して、脳の視床下部や偏桃体などから分泌されます。
ストレス⇒CRH↑⇒5-HT(セロトニン)↓⇒精神的自覚症状↑

   【関連する疾患と症状】
   うつ症状、不眠、睡眠障害、パニック障害、PTSD(心的外傷後ストレス障害)、
   緊張性頭痛、偏頭痛、心因性多飲多食症、拒食症など。

====================================

 自律神経のバランスの崩れからくる自覚症状は、血流に関する物が多いのが特徴です。血液の流動性、血管の収縮には「HM-3000(特系霊芝)」が有効です。
 また、ストレスによるセロトニン分泌の低下は、睡眠障害やうつなどにも影響します。これにはセロトニン神経活性に期待できるエビデンスを持つ「ラフマ」が期待できます。
「HM-3000(特系霊芝)」及び「ラフマ」は、いずれも康復医学学会が長年主要テーマとして研究しているものです。


いつもありがとうございます。
光・愛・感謝 五月雨ジョージ

0 件のコメント:

コメントを投稿