2013年11月6日水曜日

眼精疲労

「ノー・スマホデー」

一晩ゆっくり眠って目の調子が回復するならば、単なる疲れ目です。しかし、眠っても休んでも目の痛みやかすみなどが改善しないのは、『眼精疲労』です。眼精疲労は、疲れ目が慢性化した状態です。
 「PC、携帯、スマホ、レーシックなどの影響で、眼精疲労を訴える患者さんが増えています」と話すのは、東急東横線・大倉山駅近くにある、かとう眼科の加藤利博院長です。カギを握るのは、物を見るときにピントを調整する「毛様体筋」という小さな筋肉。PCやスマホを、至近距離で長時間凝視する行為は、この毛様体筋に過度の負担をかけ、眼精疲労を引き起こします。近視メガネをかけている人や、レーシックにより視力が良過ぎる状態(過矯正)の人にも同じことが起きます。レーシック難民が、目の疲れや頭痛、目まいを訴えるのも眼精疲労の一種ということです。
 「本来でしたら保険適用される立派な病気なのに、単なる目の使いすぎと侮っている人が多いですね。毛様体筋は自律神経ともつなかっているので、放っておくと、目まい頭痛肩凝り、果ては自律神経失調症うつ病を引き起こすこともあります。原因不明の頭痛と目まいで、耳鼻科、内科、脳神経科をたらい回しされ、うちに来てようやく眼精疲労が原因と分かった患者さんもいます」(同院長)。

 仕事柄、PC仕事が多く、遠くにピントが合っている状態の目で、近くのPC画面を長時間見続けていると、毛様体筋がヘトヘトになります。特に遠視は、近視の人より疲れやすいということです。
 また、眼精疲労の陰には別の病気も潜んでいます。スマホなどを見続けて起こりやすいのは「ドライアイ」。人間は、無意識のうちに1分間に平均14回のまばたきをしますが、スマホなどに熱中していると、1分間に5回程度にまでまばたきは減ってしまいます
 鎌倉市後藤眼科医院の後藤英樹院長はこう話します。「ITの発展で目を使った働き方が主流となり、目からの情報の取得の重要性は増すばかりです。目と脳への情報の氾濫、目の酷使の流れは、当面、続くと思われます。この状況下で、目だけでなく身体への負担は、予防策を講じても完全に防げるものではありません。スマホなど携帯末端との付き合いには節度を持ち、さらには意図的に自然に触れることによって、目も身体も休ませる必要があるのです。私自身も、携帯端末は文明の利器として便利に使用していますが、月に1日でも『ノー・スマホデー』、寝る前の数時間は必ず『ノー・スマホタイム』を設けるよう心掛けています」。
【2013/11/4:日刊ゲンダイより】

■ 眼精疲労と対策

眼精疲労は、疲れ目が慢性化した状態です。目の症状だけでなく、頭痛や吐き気なども伴うことがあり、放置しておくと、肩こりや首の痛み、全身のだるさ、イライラなどの症状も重なり、悪化します。朝起きたときに、目が充血して調子が回復しないようならば要注意です。

眼精疲労のタイプ

【調節機能の低下】
目の筋肉疲労が原因で、焦点を合わせるのに必要な調節機能が低下するために起こる疲労。見え方がぼやけたり、かすんだりする。

【筋肉のはたらきの異常】
 眼球を動かす筋肉(眼筋)に疲労がたまり、眼球を正しい位置に動かすことができなくなるために起こる疲労。近くのものが見えづらくなったり、ダブって見えたりする。

【視神経の疲労】
 目を酷使して、目の筋肉だけでなく、視神経の働きが悪くなって起こる疲労。スマホやパソコンのディスプレイを長時間見ていると、視神経が光と色の刺激を長時間受けて疲労する。

【ほかの病気の影響】
 結膜炎やものもらい、白内障、緑内障といった目の病気のために、目の組織にかかる負担が増えて起きる疲労。原因となっている目の病気を治療しなければ、疲労の症状は解消されない。

涙とストレスの関係

目を守るためにある涙の分泌は、副交感神経が活発になっているとき(リラックスし状態)に促され、ストレスを感じると交感神経が興奮し、涙の分泌を抑えてしまいます。ストレスを受けることで、目が乾き、症状が悪化して、またストレスになるという悪循環が起こります。


=====================================

 人がストレスの情報を認識するのは、目から入る視覚ストレスが80%といわれています。したがって、目を閉じて光を遮断するだけで目から入った情報が処理される脳の負担が80%軽減されます。目の疲れには「目の筋肉をほぐす」ことと「目に潤いを与える」ことが良いと言われますが、目の筋肉をほぐすには、目や目の周りを暖め「血流」を良くすること、そして目に潤いを与えるには、目を休めることが一番です。

康復医学学会の研究から生まれた「高機能アイマスク」(製造販売:和漢生薬研究所)は、光を遮断し目を休めるのはもちろんのこと、特殊ポリマーを混合した複合体独自素材を使用することで、目と目の周りを温め、血流に影響を与えます。


いつもありがとうございます。
光・愛・感謝 五月雨ジョージ

0 件のコメント:

コメントを投稿