2014年2月1日土曜日

ストレスと心疾患

月曜日は心筋梗塞の発症率が3割増!

就労男性の心筋梗塞の発症率は、月躍日が他の曜日に比べて30%も高く、脳卒中の発症率も月躍は日曜の1.3~1.5倍に増えるという調査報告があります。欧州や米国でも就労者が月曜日に心筋梗塞などの冠動脈疾患を発症したり、死亡するリスクが10~20%ほどアップすることが報告されています。サラリーマンにとって月曜日は危険がいっぱいなのです。

東邦大学医療センター佐倉病院循環器科の東丸貴信教授は、次のように言っています。
 「土曜日、日曜日に仕事を離れて休んだサラリーマンにとって、活動期に入る月曜日の朝は大きなメンタルストレスがかかります。午前中はもともと心臓や脳にとって危険な時間帯ですが、ストレスが加わると、生体を興奮させる交感神経が緊張して血管が収縮し、血圧上昇や心拍数増加で心臓にさらに負担がかかります。血液も固まりやすくなり、冠動脈硬化巣ももろくなるので血栓ができやすくなります。そのため、心筋梗塞や脳卒中が発症しやすくなるのです」。

 メンタルストレスは、冠動脈疾患にとって最大のリスク因子になり、心臓にかかる負担は運動よりも大きいので注意が必要です。
 日頃から、ハードな仕事をこなしていたり、責任あるポジションを任されている人ほど、月曜日に加わるストレスは大きくなります。
  『部下をうつにしない上司の教科書』の著者で精神科医の奥田弘美氏は、「厚労省の調査では、自殺が最も多いのも月曜日です。それだけ、休日モードから仕事モードに変化しなければならない月曜日は、精神的に大きなストレスを受けるのです。普段からハードに働いている人はなおさらです。また、土日は家族サービスに追われたり、遊びすぎたりして疲労が残っていると、月曜日に一気にツケが回ってきます。疲労がない状態で月曜日を迎えることができれば、気持ちは前向きになりますし、ストレスに対する耐性もアップします」と話します。

 危ない月曜日を乗り切るためには、ストレスを最小限に抑えることが重要です。
 「日曜日はできるだけ遠出せず、少なくとも夕方以降はのんびり過ごした方がいい。早めに夕食を済ませ、アルコールは控える。7時間は睡眠をとるようにベッドに入ってください。たとえ眠れなくても、体を横にして目を閉じているだけで効果はあります」(奥田氏)。

 高血圧や動脈硬化などのリスクを抱えている人はさらに注意が必要です。
 東丸教授は、「月曜日は危険な日だとしっかり意識しておくことです。月曜日の朝は、起きた時に血圧を測って異常がないかチェックしたり、薬を忘れずに飲むようにしたり、他の曜日よりも慎重に過ごした方がいいでしょう」と注意を喚起しています。
    

■虚血性心疾患対策

心臓の冠動脈の血液粘度や動脈硬化が進み、血管が次第に狭くなると血液が十分送られず、需要と供給のバランスが崩れて心臓が酸素不足の状態に陥ります。これを「虚血性心疾患」と呼び、狭心症心筋梗塞がその代表的なものです。先日お亡くなりになられた声優の永井一郎さんも虚血性心疾患でした。

血栓症は、高血圧、糖尿病、高脂血症などが原因となり、血管の内側を一面覆っている内皮細胞がはがれて、コラーゲンを含む血管壁が露出すると、血小板が活性化され、どんどん集まってきてくっつき始めます。また、ヒィブリン(fibrin:血液凝固に関わるたんぱく質)も出てきて、この血の魂が大きくなり血栓となり動脈硬化などで細くなった所に少しずつ集まり血流をせき止めてしまいます(右図)。

 また、不整脈などの心疾患で血栓ができ動脈を詰まらせることで、虚血性心疾患以外にも脳梗塞などの脳血管障害も起こします。ストレスや過労、睡眠障害なども原因となり、年齢を問わず若い人にも起ります。

特系霊芝の血栓形成抑制効果

血栓は、夜間の睡眠中、血圧の低下によって起きることもあります。血栓症は、徐々に進行していくガンなどとは異なり、兆候が見えにくく、突然重篤な疾患を起こします。心筋梗塞や脳内出血などで死に至るケースもあり、脅威は身近なものとなっています。

 康復医学学会の主要研究生薬「HM-3000(特系霊芝)」には、血小板血栓及びフィブリン血栓形成に対して抑制効果があります。


 霊芝は、血栓を溶かすのではなく、形成し始めると次から次へと形成する血栓に働いて血栓形成を抑制します。薬との作用機序が違うのです。つまり、溶かしすぎることないので、医薬品との併用も可能なのです。


いつもありがとうございます。
光・愛・感謝 五月雨ジョージ


0 件のコメント:

コメントを投稿