2014年2月20日木曜日

花粉症とPM2.5

花粉症、飛散量は少ないが要注意!

花粉の飛散のピークは3月上旬が通例ですが、環境省が今月発表した今シーズンの花粉飛散量(スギ・ヒノキ)の予測は例年の半分、前シーズン比では四分の一程度と少なめです。花粉症患者には朗報にも聞こえますが、今シーズンは花粉症を悪化させる別の要因があるというのです。

 そのひとつが、中国のPM2.5(微小粒子状物質)です。
 赤坂山王クリニックの梅田悦生院長は、「大気汚染については、微粒子が花粉に付着し、症状が悪化すると言われています。顕微鏡で見ると公害物質が花粉についており、複合的に症状を悪化させる懸念がある。実際にたくさんの患者さんを診ていると、その傾向があります。まだエビデンス(科学的根拠)は明らかになっていませんが、当然PM2.5が症状を悪化させる可能性はある。そう考えて、案じているところです」と話します。
春風が吹けば花粉と一緒にPM2.5も飛散しやすくなりす。花粉の量が少なくても、PM2.5が結合し、複合的に鼻などの粘膜にアタックして、花粉の数以上に症状を悪化させる可能性があるというのです。
 それを防ぐには、当然のことながら、マスクやゴーグルなどの防備は欠かせません。最近では、花粉とPM2.5を防ぐ空気清浄機が注目の的となっていますが、防備しても防げない花粉症の悪化要因もあります。
 「過重なストレス睡眠不足、それに伴う過労など、体調によっても、花粉症は悪化しやすい。仕事のストレスは逃れようがなくても、睡眠時間は十分に取るようにしましょう」(梅田院長)。

 今の時期は3月期の年度末に向けて、多忙な時期を迎える人は少なくありません。ストレスを抱え、十分な睡眠時間の確保が難しいケースもあります。花粉症が悪化すれば、仕事のパフォーマンスは落ち、さらにストレスを受け、睡眠不足や過労も重くなります。結果、一層、花粉症の症状がひどくなるといった悪循環に陥る恐れもあります。

■スギ花粉とPM2.5その対策!

微小粒子状物質PM2.5は、2.5μm(マイクロメートル=100万分の1メートル)という粒径です。スギ花粉は30μm前後、髪の毛の直径は70μm。これらに比べるとPM2.5は、1/20~1/10のサイズです。
 ちなみにタバコの煙の粒子はもっと細かく、サイズの単位がPM2.5よりもひと桁下がって数百nm(ナノメートル)。ウィルスは数十~数百nm程度の大きさです。

PM2.5がピークを迎えるのは3~6月

アジア大陸の大気汚染物質は上空を流れる偏西風のほか、西から東へ向かう高気圧や低気圧の移動に伴って日本へ運ばれます。東南アジアやインドでも大気汚染が深刻になっていますが、距離が遠く風向きも違うため、日本への影響の大部分は中国だと専門家はみています。
 日本への影響がピークを迎えるのは3~6月ごろで、様々な汚染物質が日本へ来るようになります。

対策は、花粉予防と良質な睡眠

花粉症の人の多くが、花粉飛散の時期は寝つきが悪くなる、あるいは眠りが浅くなる、と感じています。花粉症時期の平均睡眠時間は、そうでない時期に比べて、1~2時間も短くなることがわかっています。
 花粉症 → 睡眠障害 → 睡眠不足 → 花粉症の悪化という悪循環になります。予防対策としては、花粉予防策だけではなく、質の良い睡眠をとることが重要なのです。

=============================

花粉飛散のこの時期の睡眠障害は、花粉症を悪化させ仕事にも影響を及ぼします。睡眠物質と言われ、睡眠障害に密接な関わりがあるホルモン「メラトニン」です。そしてそのメラトニンの原料となるのが脳内の総合指揮者「セロトニン」です。
 康復医学学会が研究を続けているリラックスハーブ「ラフマ」には、セロトニンの分泌促進に影響を与えるデータがあります。

また、花粉が原因で粘膜が腫れて鼻づまりを起こし、睡眠に影響が出る人がいます。PM2.5などの大気汚染物質が合わされば尚更のことです。このような鼻づまり対策として康復医学学会がお薦めしているのが、「HM-3000(特系霊芝)」です。
 HM-3000を配合した商品『HM真菌』(発売元:和漢生薬研究所)の粉末をカプセルから取り出して水溶液を作り、市販のノーズスプレーの使用済み空容器に入れて使用すると鼻がスッキリとするとの報告があります。
 また、市販のメンソレータムやメンタムの一番小さな缶(12~15g)に『HM真菌』2カプセルの粉末を加えて良くかき混ぜます(日にちが経つと色は濃くなってきます)。これを出かける前や寝る前に鼻の穴の内部に薄く塗り込みます。使い始めは鼻水が出やすくなる場合がありますが、そのまま続けてください。私自身はこの方法で26年間苦しんできた花粉症から抜け出すことができました。ぜひお試しください。
★HM真菌 ⇒http://nagomi135.com/shop.html


いつもありがとうございます。
光・愛・感謝 五月雨ジョージ

0 件のコメント:

コメントを投稿