2014年3月20日木曜日

寝言と病気

危ない寝言

 「春眠暁を覚えず」――春の夜は、心地よく眠ることができて朝が来たことにも気付かず、寝坊しがちです。
 しかし、“寝言”というものは自分ではなかなか気づかないものです。むにゃむにゃと楽しそうな寝言なら可愛いものですが、隣で寝ている人から「危ない寝言」を指摘されたら、対処しないと後悔することになります。

 寝言は生理的な反応です。浅い眠りの「レム睡眠」時に夢などの影響で言語中枢が刺激され、言葉として発せられるケースが多いのです。このような生理的な寝言は、小声で、短く、感情的な言葉ではない等の特徴があります。ひと言ふた言しゃべるだけで、人から「なんかゴニョゴニョ寝言を言ってたわよ」などと指摘される程度なら問題はありません。
 しかし、次のようなケースは要注意です。

 ある男性さんの場合、真夜中に「グガガガーツ!」と叫び声を上げたと思ったら、いきなり隣で寝ている妻に殴りかかったり、蹴りつけ始めました。寝ぼけているためかそれほど力は入っておらず、ケガをするような暴力ではなかったので、妻は無理に起こそうとはしませんでした。また、寝ている時に「ふざけるな!」とか「バカ野郎!」などと怒鳴り散らし、空中を殴ろうとして拳を振り回したり、布団を蹴り上げたりするようなこともありました。

 練馬光が丘病院リウマチ内科顧問の後藤眞医師は言います。
 「就寝中に大声で叫んだり、はっきりした口調で罵倒したり、隣でている人を殴ったり、蹴ったり、首を絞めたりする場合は注意してください。夢の中の行動をそのまま実行に移してしまうのは『レビー小体型認知症』『パーキンソン病』『ナルコレプシー』の前駆症状で、その症状がある人はそうした病気になりやすいという研究報告があります。いずれも脳の働きに関係する病気で、寝ている間も、脳波の異常によってそうした症状が出てきていると考えられます」

 レビー小体型認知症は、脳の神経細胞が変性・減少して起こる変性性認知症ではアルツハイマー型に次いで多く、男性の方が女性よりも2倍多いといわれています。「認知機能の低下が表れる前に、実際には存在していないものが見えてしまう『幻視』が起こり、進行ずるとパーキンソン病のような歩行障害を伴うケースが多い。やたらと大声で怒鳴ったり、暴力的になったりするタイプの認知症です」(後藤医師)。

 「危ない寝言」はさまざまな病気の前駆症状として表れることがあります。そして、その寝言の原因は睡眠障害にもあるのです。

■病気が原因の寝言

病気が原因で起きる寝言もありますので、注意が必要です。普段あまり寝言を言わない人でも、インフルエンザなどで高い熱が出ると寝言を言うことがあります。
 また、ストレスも寝言の原因になります。強いストレスにさらされると、寝言の回数や程度が増えます。

寝言に関わる主な病気

睡眠時無呼吸症候群

中高年に多い「睡眠時無呼吸症候群」でも、寝言がみられます。うめき声やあえぎ声のことが多く、はっきりした単語はあまり聞かれません。寝言にいびきや呼吸停止を伴うときは、この病気が疑われます。

レム睡眠行動障害

この病気は、夢の中での動きをそのまま現実世界でもやってしまうもので、初老期以降の男性が時々かかります。本人や隣で寝ている人がケガをすることがありますから、注意が必要です。

ナルコレプシー

睡眠障害の一種で「居眠り病」とも呼ばれています。覚醒させる神経システムが弱くなるため、一日に何度も急に耐え難い眠気に襲われて眠り込んでしまいます。 寝言の内容は感情的なものが多く、しばしば悪夢を伴います。若い頃に発症し、笑ったり怒ったりすると急に体の力が抜けたり(情動脱力発作)、寝入りばなに幻覚を見たり(入眠時幻覚)、金縛りにあったり(睡眠麻痺などの症状が表れます。

パーキンソン病

パーキンソン病は、脳の神経伝達物質ドーパミンの減少で発症します。手足の震え、筋肉のこわばり、歩行障害等の症状が特徴で、日本では20万人も患者がいるといわれています。
 ドーパミンが減少する前に、まず脳幹という部分の辺りに何らかの異変から、睡眠を調節する神経に障害が起きて「寝言」を発すると考えられています。

==================================

 寝言が関わる病気は、脳内の神経伝達物質の分泌異常が影響し、睡眠の質の低下から進行することがあります。睡眠の質に関わる数種類の神経伝達物質は分泌のバランスが重要で、そのバランスを調整しているのがセロトニンです。
 康復医学学会が研究している「ラフマ」には、セロトニンの分泌促進に関するデータがあります。このラフマエキスを配合した商品が『アンチストレス』*です。また、深部体温を下げ、良質の睡眠が期待できるのがアミノ酸の一種グリシンです。康復医学学会のグリシンの研究から、『甘みストレスフリー』*という甘味調味料が生まれています。
*は全て和漢生薬研究所の商品です)


いつもありがとうございます。
光・愛・感謝 五月雨ジョージ

0 件のコメント:

コメントを投稿