2014年4月9日水曜日

強力な抗酸化酵素「GSH-Px」

活性酸素・フリーラジカルの功罪

地球をとりまく大気には、約21%の酸素が含まれています。生物はその酸素を利用することで様々な機能を獲得し、生命を維持してきました。

 人はエネルギーを使う際に、この酸素を利用します。呼吸によって体内に取り込まれた酸素の一部は、通常の状態でも不完全に還元され、活性酸素やフリーラジカルになります。ほ乳類では摂取した酸素の数%が活性酸素に変化すると考えられています。

 これら活性酸素やフリーラジカルの多くは寿命が短いのですが、さまざまな体の成分と反応し代謝を制御する一方で、過剰に生じたものはたんぱく質を変性させたり、酵素が失活したりします。細胞膜の脂質成分などと反応すると過酸化脂質が生じます。また、遺伝子と反応すると分解や突然変異が生じます。結果として、老化、癌、動脈硬化、その他多くの疾患をもたらします。

 「活性酸素を消去する」「酸化ストレスを減らす」といった言葉が、様々なメディアで取上げられることもあり、その害ばかりに目がむきがちですが、実は、活性酸素はさまざまな生理機能に関与していることが知られています。
 例えば白血球は活性酸素であるスーパーオキシド・過酸化水素などの作用によって感染防御の重要な役割を果たしています。その他、シグナル伝達・排卵・受精・細胞の分化・アポトーシスなど、生理活性因子として利用されているのです。

 通常は発生した活性酸素は速やかに消去されますが、この抗酸化作用以上に酸化ストレスが高まるとさまざまな酸化ダメージが生じます。
 虚血やストレスなどの病的な状態や、紫外線や放射線・大気汚染・タバコ・薬剤・金属・酸化された食べものなどをとることでも活性酸素がより多く発生します。
 また、適度な運動は健康にメリットがありますが、過度な運動は酸化ストレスを高めてしまいます。

 いつ、どこで、どのような種類の活性酸素が、どのくらい発生したのか、その活性酸素はどのような物理化学的性質をもち、その場にどのような抗酸化物質や抗酸化酵素がどのくらい存在しどのような反応が生じたのか、などによって、活性酸素の功罪は左右されることになるのです。

■酸化ストレスを防御する抗酸化作用

活性酸素やフリーラジカルの発生を抑制したり、発生したラジカルを捕捉して分解処理したり、生じたダメージを修復・再生したりする抗酸化作用をもつもの、それが「抗酸化酵素」「抗酸化物質」です。

 例えば、抗酸化酵素には、スーパーオキシドディスムターゼ(SOD)カタラーゼ(CAT)グルタチオンペルオキシダーゼ(GSH-Px)などがあり、お互いに作用しあいながら抗酸化機能を発揮しています。

強力な抗酸化酵素:GSH-Px

GSH-Pxは、通常の抗酸化物質と比べると、ただ活性酸素を分解するだけでなく、この時にできた不安定な物質を水に還元する効能があります。また、不安定な酸素をも還元し、更に活性酸素が作られないよう予防します。そのためGSH-Pxは、抗酸化作用を持つ物質の中でも特に強力なものとして知られています。

霊芝と抗酸化酵素

GSH-Pxの主要な成分となるのが、人間の体内の必須微量元素であるセレニウム(セレン)です。セレニウムが欠乏すると、GSH-Pxの作成が進まなくなります。霊芝にはセレニウムが含まれており、強いGSH-Px産生促進と活性化作用が確認されています。

 康復医学学会の主要研究生薬「HM-3000(特系霊芝)」は、この強力な抗酸化酵素であるGSH-Pxの産生と活性化に関する確かなデータを持っています。




いつもありがとうございます。
光・愛・感謝 五月雨ジョージ



0 件のコメント:

コメントを投稿