2017年2月22日水曜日

致死性不整脈

兆候現れにくい若者~致死性不整脈

2月8日に、女性アイドルグループ「私立恵比寿中学(エビ中)」のメンバー松野莉奈さん(享年18)が急死しました。彼女の死因について所属事務所は2日後、「致死性不整脈」の疑いで亡くなった可能性が高いと公表しています。

【致死性不整脈とは】

致死性不整脈は病名というよりは、「命に関わる危険な不整脈」の総称であり、どんな原因であれ、命に関わる不整脈はこう呼ばれています。ですから、その中にはいくつかの病気があるのです。
 通常、心臓は1分間に60~80の規則的なリズムで拍動を繰り返しています。不整脈は脈拍の異常ではなく、リズムの異常。拍動が異常に速くなる頻脈性不整脈のうち、1分間に100回以上の拍動が3分間以上続く「心室頻拍」や、心室の筋肉が不規則に収縮する「心室細動」を致死性不整脈と呼んでいます。
 放置すると短時間で意識を失い、突然死に至る危険もあります。

 以下、大谷クリニック(東京池袋)、大谷院長の話です。
「心臓は4つの部屋に分かれ、通常のリズムの刺激で拍動し、ポンプのような働きで全身に血液を送り出しています。致死性不整脈になると、その働きができず、あっという間に気を失い突然死に至る危険性があります。若者の場合、持病がなければ兆候も現れにくく、たとえ不整脈で倒れても軽度で回復して、それに気付かない場合があります。だから若い人の突然死の原因になりやすい。致死性不整脈を起こすと、救命は難しいのですが、近くに人がいてAED(自動体外式除細動器)があれば救命できる場合もあります」。


■不整脈~霊芝と心臓

不整脈の原因となり、突然死を起こす恐れのある病気

○心筋梗塞、狭心症:

心臓を養う血管が詰まり、心筋の一部が壊死するために胸痛と心機能の低下が起こるが、同時に壊死した心筋の周囲で不整脈が起こりやすくなる。

○心筋症:

拡張型と肥大型があるが、左室心筋緻密化障害という特殊な心筋症もある。いずれも左心室の心筋に変性が起こるため、そこで不整脈が出やすくなる。

○催不整脈性右室心筋症(右室異形成症):

1980年頃に発見された、主として右心室の筋肉に変性を生じる疾患で、そこから不整脈が現れる。

○先天性心疾患、弁膜症、心筋炎:

 ファロー四徴症などの先天性心疾患、重度の大動脈弁膜症、心筋炎も心室頻拍や心室細動から突然死を起こすことがある。
○ブルガダ症候群:
 若年~中年男性が夜間睡眠中に突然死し、長年、原因不明の"ポックリ病"として扱われてきた疾患。1992年、スペインのブルガダ医師が、死因は心室細動であり、この病気の人は普段の心電図で特徴的な波形を示すことを報告。

○心臓震盪(しんとう):

胸にボールなどが強く当たった直後に意識を失ったり、突然死したりする病気。心臓の拍動周期のある瞬間に一致して物体が当たった時に、心室細動が起こる。

○その他:

サルコイドーシス、QT延長症候群、たこつぼ心筋障害、特発性心室細動など。

================================

霊芝の心機能への影響

霊芝3mg/ml組は対照組と比べ、心室性期外収縮(PVC)の発生が非常に遅くなった(p<0.01)。0.3mg/ml組は、PVCの平均発生数が少なくなった(p<0.05)。

 不整脈の原因は、先天的なものや加齢に伴うもの、生活習慣によるもの、全身の病気、心臓の病気などさまざまです。多くは治療の必要はありませんが、なかには失神や突然死につながるものもあります。
 当学会の主要研究生薬「HM-3000(特系霊芝)」には、不整脈の予防・改善に期待ができるエビデンスがあります。


いつもありがとうございます。
光・愛・感謝 村雨カレン

0 件のコメント:

コメントを投稿